英語のテストの点数を上げるのと英語で話せるようになるの、どっちが難しい?どっちが大事?

 

こんにちは!

 

「英語の勉強」というと

何を思い浮かべますか?

また今までにどんな勉強を

してきたでしょうか?

 

多くの人は学校の授業を

思い浮かべるでしょう。

ではその勉強って

何のためにしてきましたか?

 

f:id:sekkiiii:20210215114635p:image

 

テストのためでしょうか?

それとも実際に英語を

話さなければいけないときのため?

授業を活かす場所ってどこでしょう?

 

多くの人が突然英語を話さなければ

いけないような状況に直面すると

緊張なども相まって何もできなかった...

ということがあると思います。

 

f:id:sekkiiii:20210215114711p:image

 

まったく活かされてないですよね。

ですが駅などの案内板や文字の場合は

多少なりとも理解できる人が

話すときより多いと思います。

 

国際化だとか、英語が万国共通語だとか

いろいろな意見があって英語を学ぶ人も

今では珍しくはないですよね。

...学校でも英語は習ってきたはずなのに。

 

f:id:sekkiiii:20210215121449p:image

 

なぜこういったことが

起こるのでしょうか?

学校の授業での英語は

何を目的としているのでしょう?

 

この目的は簡単に確認できます。

授業計画書やシラバスに載ってます。笑

試しに自分が通っていた大学の

英語のところを見てみました。

 

f:id:sekkiiii:20210215132036j:image

 

ざっくりまとめると

「英語への理解を深める」

という感じでふわっとしてますが

話すというより読み書きに寄ってました。

 

単語をより多く知り、文の構成や

さまざまな文法を知ることで

どんな意味の英文なのかを

理解できるようになる、といった感じです。

 

f:id:sekkiiii:20210215132104j:image

 

最終的には表現力にも繋げてましたが

英作文でしか形になってないです。

リスニングはあるものの試験っぽい。

話すことは授業内でした覚えはほぼないです。

 

つまり実際の会話であったり

コミュニケーションの場面には

まったく触れてないんです。

予備知識になるかどうかレベルです。

 

f:id:sekkiiii:20210215132131p:image

 

だから実際の会話に活かしたい人は

さらに別の努力が必要になるため

改めて英語を学ぶことが

必要になってきます。

 

「今まで英語は勉強してきたはずなのに...」

と悲観しなくてもいいんです。

英会話の勉強はしてきてない、それだけ。

最初から上手な人はきっと才能です。

 

f:id:sekkiiii:20210215132148j:image

 

ほとんどの人は英会話の勉強も

積み重ねてやっとできてます。

また0から、と思うかもしれませんが

少しずつ上達していきましょう。

 

英語を知って、耳が慣れて、

口が慣れてやっと話せるようになります。

また慣れる速度や足りない部分も

人によって差があります。

 

f:id:sekkiiii:20210215132211p:image

 

今の自分に必要なものは何でしょうか?

聞き取りが苦手なのか、単語や文法の

知識量が不足しているのか、

それとも言葉にする力が足りないのか...

 

闇雲に勉強しても伸びはしますが

スピードは落ちてしまいます

自己分析をしっかりしながら

的確に勉強していきましょう。