2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを伝えるのは得意?苦手?

こんにちは! 英語でコミュニケーションをとる、 という言い方はたまに聞きますが これって具体的にはどういうことでしょう? コミュニケーションってなんでしょうか? 「英語」という部分に気を取られがちですが そもそもコミュニケーションって 簡単ではな…

声を出す、音を出す、発音してみる

こんにちは。 実際に話してみよう、となったときに 1番気にすることは多くの人が 発音だと思います。 苦手意識がある人もいますよね。 いつも使っている日本語とは まったく違う音を出さなきゃいけません。 正しい発音ができているのに なぜか恥ずかしがる人…

英語のテストの点数を上げるのと英語で話せるようになるの、どっちが難しい?どっちが大事?

こんにちは! 「英語の勉強」というと 何を思い浮かべますか? また今までにどんな勉強を してきたでしょうか? 多くの人は学校の授業を 思い浮かべるでしょう。 ではその勉強って 何のためにしてきましたか? テストのためでしょうか? それとも実際に英語…

初めての英語でのコミュニケーションでは失敗したほうがいい?

こんにちは! 初めて英語を話すときって とても緊張しますよね。 「失敗しないだろうか...」 「何か間違えてたら恥ずかしい...!」 やはり完璧な英語を身につけてから 会話に挑みたい!って人も 多くいると思います。 "初めて"がもし"完璧"だとどうなるでし…

実際の英語と映画や動画内での英語

こんにちは! 今まで僕は動画などの身近なもので 教材代わりになるものを いくつか挙げてきました。 例えば映画だとか。 じゃあ映画で使われてた英語は そのまま日常会話につかえるのか? よくYouTubeの広告などでも 例に出されてたりしますよね。 ぶっちゃ…

英語力を落とさないために

こんにちは! スポーツやゲーム、遊び、勉強 その他様々なものに言えることですが 長い間触れていないとどんなものでも 衰えていってしまいます。 例えばですが、 「時間が経ったらできなくなってる!」 「昔はあんなにできたのに...」 と感じたことはないで…

会話の和訳

こんにちは! 実際の会話では和訳って どうやっているのでしょうか? 慣れれば直感的に、というより 英語のまま理解ができます。 英語のまま理解できるのなら もはや訳は必要ないですね。笑 そこに到達するまでには どんな段階があると思いますか? 長文を解…

話す練習の秘密道具

こんにちは! 英語を話す機会ってなかなかないですよね。 正しい発音だったり言葉の使い方も 教科書通りのものしか 学校では教えてくれません。 聞く分にはネットを探せば いくらでも資料は集まります。 ですが話すほうはどうでしょうか? もっと機会が少な…

和訳の種類

こんにちは! 英語を勉強するとき、特に学校では "和訳"は避けて通れない道ですよね。 訳をしていると疑問に思うことって 何か経験ありませんか? 知っている人も多いかもしれませんが 訳には直訳と意訳があります。 学校でやるのはほとんどが直訳です。 単…

英語は好きですか?なんで勉強してるんですか?

こんにちは! 僕は英語が好きです。 話すのがすごく得意で会話も自信がある! ...ってほどではないですが 最低限は話せて、それなりの会話はできます。 では英語のどこがそんなに好きなのか。 ざっくり言えば雰囲気です。 英語の表現って独特で言葉の奥にあ…