初めての英語でのコミュニケーションでは失敗したほうがいい?

 

こんにちは!

 

初めて英語を話すときって

とても緊張しますよね。

「失敗しないだろうか...」

「何か間違えてたら恥ずかしい...!」

 

f:id:sekkiiii:20210212105759p:image

 

やはり完璧な英語を身につけてから

会話に挑みたい!って人も

多くいると思います。

"初めて"がもし"完璧"だとどうなるでしょう?

 

日本でとてつもなく日本語が完璧な

外国人観光客に会ったとしましょう。

ですがその人は日本語で会話をするのが

今が初めてです。

 

f:id:sekkiiii:20210212105838j:image

 

まったくミスをしないと思いますか?

たぶん少なからずどこかで小さなミス

言い方だったり部分的に出てきます。

そのときどんな印象を持ちますか?

 

流暢に話しているということは

おそらく意味がわかって話しています。

そこに「悪意」を何かしらのミスで

感じてしまったらどうなりますか?

 

f:id:sekkiiii:20210215102425p:image

 

(こいつ感じ悪いな...)

と思う人がほとんどでしょう。

ここまで流暢だと話すのが初めてなんて

あり得ない、と感じますよね。

 

となると、意図的にその言葉を

選んだと思い込みます。

例え本当に会話が初めてだったとしても。

印象は最悪ですね。

 

f:id:sekkiiii:20210215102500j:image

 

こうなっては言い方が間違ってるだけで

印象が決めつけられてしまいます。

意図しないミスなら修正してほしい、

ところがそう思われていない。

 

なぜそうなるのか。

初心者じゃないと思われるからです。

それでも最初から完璧な英語を

話せる状態でいたいですか...?

 

f:id:sekkiiii:20210215102558p:image

 

初めてだからこそ、カタコトだからこそ

ミスが許されるんです。

圧倒的に勉強のチャンスなんです。

ミスや失敗は恥ではなくチャンスです!

 

初めてだからこそ恥をかいて

しっかり正しく教えてもらえます!

このチャンスを活かさない手はない。

前向きに勉強していきましょう。

 

f:id:sekkiiii:20210215102723p:image

 

ある程度のレベルまで力がつけば

あとは実践で力がつけられるようになります。

心配なら言葉で直接「私は初心者です!」

と言ってしまえば相手も理解してくれます。