学校で習う英語を話す力に変える方法

 

はじめまして。

せきと言います、よろしくお願いします!

 

あなたは

英語でコミュニケーションをとる

ことができますか?

今では多くの人が英語を勉強した経験が

あるはずですよね。

 

f:id:sekkiiii:20200210155249p:image

 

外国語を学ぶ機会も増え

中でも多くの国で使われている英語は

話せたほうが良という意見が多数です。

学校でも必ず英語の授業を経験します。

 

なのに、街中で外人さんに尋ねられ

答えに悩んだり、はたまた

「何言ってるかわからない...!」

なんて声も聞きます。

なぜでしょうか?

 

f:id:sekkiiii:20200303135750j:image

 

教科書の英語だけではまだ文字でしかなく

言葉になっていないからだと思います。

またはできても自信がない、恥ずかしい

って人もいます。

 

考えてみると英会話の勉強はしていません。

リスニングテストなどは

英会話にも繋がってきますが

話すことなんてほぼ経験ないですよね。

 

f:id:sekkiiii:20200214115040p:imagef:id:sekkiiii:20200214115044p:image

 

このようにほとんどの人は

聞くこと・話すことが苦手

なのではないでしょうか。

それでも英語を勉強する人は多くいます。

 

その理由は人によって様々で、

例えば留学や海外旅行に行くためだったり

単純に学校のテストの点数を上げるためなど、

何か利点や必要性を感じてだと思います。

 

英語でコミュニケーションできれば

外国人観光客に質問されても

カッコよく対応してあげたり、

異文化を学ぶきっかけになったりします!

 

f:id:sekkiiii:20200303150448j:image

 

言ってしまえばできなくても日本にいる限り

日常生活では困ることがありません。

しかし英語を覚えて損をすることは

何一つないですよね。

 

この英語でのコミュニケーションについて

僕が自信を持てるようになったのは

大きなきっかけが1つあります。

それは「聞く力」がついたことです。

 

僕は過去にホームステイの経験をしてます。

中学1年の夏休みという

英語の授業が始まって間もない頃に

1人でカナダに行きました!

 

不安も多かったですが楽しかったです!

とても良い経験でした。

またおかげで英語も好きになりました。

言葉の違いがおもしろくてたまらないです!

 

f:id:sekkiiii:20200218155711j:image

 

それでも英語が特別話せるというわけでは

まったくありませんでした。

歳を重ねた今でも、バリバリ話せる!

ってほどではないです。

 

むしろ単純な英語力はたぶん

大学で留学に行っている人の方が

上だと思います。

それでもコミュニケーションには

自信がありますし聞くのはすごく得意です。

 

具体的な数字での結果だと

センター試験は模擬試験含め

リスニングと長文は8割以上しか

とったことがないです。

 

f:id:sekkiiii:20200218155940p:image

 

少し話が逸れましたが

中学1年生レベルでも意思疎通程度なら

ぜんぜんできるわけです。

 

僕の場合はこの経験が英語の土台です。

今でもペラペラではありませんが

海外で困ったりしませんし

外人さんに話しかけられても

十分に対応できます。

 

この聞く力のおかげで

自分の英語が上達した

と言っても過言ではないんです。

 

f:id:sekkiiii:20200218160157p:image

 

この聞く力でコミュニケーションを

とれるようになれる方法を

紹介したいと思います!