知っている単語が多いほうが話しやすい?

英語に限らず言葉を勉強するときに

多くの人が単語量という壁にぶつかります。

知らない言葉が多すぎると困りますよね。

知ってる言葉が少ないとどうなるでしょう?

 

日本語で考えてみると言葉が少ない場合

何度も同じ表現、言葉を使うことになります。

読む側だと小説で知らない単語があると

途中で状況がわからなくなりますね。

 

もちろん英語も同じです。

話すにしても聞くにしても

ある程度の単語量が必要です。

では、実際どれくらい必要でしょうか?

 

f:id:sekkiiii:20200309160554p:image

 

僕の経験から推察すると

中学1年生の夏休みに

ホームステイを経験していることから...

...中学校の知識だけでいけそうですね。笑

 

f:id:sekkiiii:20200309160615p:image

 

ちょっと盛りすぎましたが

中学3年間だけの単語量でも

日常会話の最低限なら大丈夫だと思います。

 

生活に必要な食事だとか

出かけるとき、何か頼み事をしたい

などに関しては一通り中学校でも

文や言葉を目にしてますよね。

 

f:id:sekkiiii:20200310155641j:image

 

より表現を増やすなら高校生レベル。

少し難しい言い回しや細かな意思疎通

などができるようになりはじめるのが

このあたりではないでしょうか。

 

それから全ての単語を覚える必要はないです。

例えば受験勉強してると出てくる専門用語。

正直なとこ日常会話で使うと思いますか?

使いませんよね。笑

 

f:id:sekkiiii:20200309160631p:image

 

じゃああんなに勉強しなくてもいいんだ!

って思ったら、それは間違いです。

近いところまでは勉強しなきゃいけません。

困らないレベルまでの量は必要なんです。

 

とくにテストであまり点数よくなかった

途中で諦めたりしてしまった、という人。

そのレベルまで到達してない

ってことですよね。

 

f:id:sekkiiii:20200310155658j:image

 

苦労=力になるので丁寧に。

今までの経験がある分、やり方など

工夫できる点があるはずなので

自分に合わせて効率あげていきましょう!

 

また、全てを解決できる方法が

たった1つだけあります。

人に訊くこと、頼ること

これができればほぼ何でもできるでしょう。

 

f:id:sekkiiii:20200310155709j:image

 

訊き方、行動する勇気があれば

この単語わからない!言い方わからない!

ってなってもそれすら教えてもらえます。

恥を捨てれれば怖いものなしです。笑

 

これは英語じゃなくても鍛えれます。

実践しながら成長できる方法なので

まずは初めての場所にいったり

何かチャレンジをしてみてください。

 

きっとわからないことが出てきます。

自分で解決できることも大事ですが

見ず知らずの人に道を訊ねたり

わからないことを質問してると慣れてきます。

 

f:id:sekkiiii:20200323123503j:image

 

少し話が逸れましたがまずは

知っている言葉を増やすところから。

真っ先に思いつくのは単語帳を使うこと。

これが1番単純明快ではないでしょうか。

 

ですが得意不得意あると思います。

聞く力をつけるに当たってやりやすいのは

好きな映画や音楽を使うことです。

その中から知らない単語を調べて覚える。

 

f:id:sekkiiii:20200330105800p:image

 

歌詞や字幕を使って正しく聞き取れているか

確認ができるし、スペルもわかります。

また音として入ってくるので

ニュアンスも掴みやすいと思います。