時間をかけるほど成長できる秘密

 

こんにちは!

 

継続力ってとても大切で、

「継続は力なり」って言葉もあるぐらい

強力なものです。

勉強に限らず様々な分野に影響します。

 

f:id:sekkiiii:20200920131015j:image

 

ですがこの継続力を鍛えるのって

すごく大変なイメージがありますよね。

そこで継続力の秘密とその力の正体を

探ってみましょう。

 

無理な努力や無茶をしていては

継続ができません。

しっかりゆっくり時間をかけて

成長していく方法がちゃんとあります。

 

f:id:sekkiiii:20200920131958j:image

 

この「継続は力なり」みたいな言葉を聞いて

成功したから言えることなんだろうな

と思う人も多いかもしれません。

ですが実は科学的にも根拠があります。

 

練習を何日も続けていて

なかなか上手くいかないのに

ある日突然できた経験

ありませんか?

 

f:id:sekkiiii:20200920134145j:image

 

魔法のようですよね。

ですがこれは脳科学で解明されていて、

この現象は大人でも起こりますが

子供のほうが起こりやすいとされています。

 

本人が気づかなくても練習を続けると

脳はしっかり学習しています。

子供に起こりやすいのはまだ脳が

柔軟で吸収力があるからです。

 

f:id:sekkiiii:20200920134935j:image

 

このとき何が起きているかというと

脳の働きとしては完成しているが

体がまだ追いつけずにいる

という状況になっています。

 

体も慣れてきて追いつくようになる

ある時ある瞬間に突然できるようになる

というわけです。

体が脳に追いついた瞬間ですね。

 

f:id:sekkiiii:20200924153648j:image

 

つまりできない原因は

体がまだ慣れてないから

ということです。

努力が必要なのはここです。

 

どんなに短い時間でも構いません。

諦めないことが肝心になります。

脳、そして体に確実に経験として

蓄積して学習しているんです。

 

f:id:sekkiiii:20200925165020j:image

 

まわりから見れば突然0から100に

飛んでいるように見えますが

見えない部分で少しずつ

確実に成長しています。

 

どれだけ時間がかかるのかは

個人差などもあるため未知数ですが

諦めなければ成功するという言葉が

嘘じゃない証拠はこれです。

 

f:id:sekkiiii:20200929170920j:image

 

これをどう活かすか。

諦めないことです。

目に見えての進歩がなくても

ちゃんと成長してます。

 

焦らず、できないからと放り出さずに

根気よく続ければ誰でもできる。

原理を知っていれば不安も多少

拭い去ることができます。

 

f:id:sekkiiii:20201001115137j:image

 

これはスポーツなどにも当てはまりますし

勉強でも同じことが言えます。

どんな分野でも幅広く応用が効くので

知っていて損はない知識ですよね。

 

気持ちが沈んでいたり

なかなかやる気が出ないときも

15分や30分、短時間でいいので

とにかく続けることが大事なんです。

 

f:id:sekkiiii:20201002152131j:image

 

継続するときに自分の行動を

しっかりと具体的に計画できると

繰り返しやすいです。

まずはそこから。

 

抽象的だと行動に移す際に

「何をするか」を考える時間があります。

短時間でできるだけ簡単にするなら

その時間もないほうが気楽です。

 

f:id:sekkiiii:20201005135512j:image

 

作業化してしまっても大丈夫なので

とにかく繰り返せる、継続可能であること。

それが1番大切です。

何もできないのはイヤですよね?

 

行動する時間が0だと本当に何も進まないし

自己嫌悪してしまったり気分も下がり、

余計に続けにくくなってしまいます。

無理に進まなくていいので続けましょう!

 

f:id:sekkiiii:20201006161023j:image

 

諦めず続けさえすれば必ずいつか

体と頭が覚えてくれて

できるようになります。

続けていれば意外となんでもできます。

 

できることからひとつずつ。

どんなに小さくても少しずつ。

継続可能な行動をひとつ決めて

なんとか続けてみてください!